学校法人 野又学園
はじめに 各校のご案内 野又学園からのお知らせ 寄付をお考えの方へ
入学を希望される皆様へ 各校所在地マップ 情報公開 お問い合わせ
TOPページへ
TOPページ > 地域の皆様へ
 
地域の皆様へ

野又学園は地域の経済的・文化的な発展に貢献します。
生涯学習の拠点
地域の健康づくりのために
文化活動への参加
子育て支援


生活学習の拠点
地域への貢献活動は、子供たちにとって大事な経験の場となっています。
社会人だけでなく中高生や子供たちにも、学習する環境を作り開放しています。

  市民の方々への一般開放を行っております。商学・経営学に関する専門書や海外の論文誌のほか、函館の歴史に関する書籍、一般図書、最新刊雑誌など多数蔵書致しております。
(一般の方向けの館外貸し出しも、一部を除き行っております。)

  実習の一環として、校内外で実施しています。10月の学校祭でも、一般のお客様向けに行われます。

  調理のプロと一緒に、お料理とお菓子作りに挑戦! 子どもたちの笑い声がはじけます。


  栄養士として2年間の実務を経験された方を対象に実施しております。函館短期大学を卒業された以外の方もご参加いただけます。

ページのトップへ↑


地域の健康づくりのために
健康のためには運動をする習慣が欠かせません。
スポーツや運動の指導、設備の提供などを通じて、活力あふれる街づくりを支えています。

  学内施設のフィットネスセンターにて、地域のみなさまの健康づくりのために、水泳・ストレッチ・エアロビクスなど各種健康講座を実施しております。

  スポーツ系クラブは有斗高校で16クラブ、柏稜高校で12クラブが現在活動しております。

ページのトップへ↑


文化活動への参加
野又学園は演劇、音楽、美術など文化活動に積極的に取り組んでいます。

  全国大会への連続出場校として日々練習に励み、定期演奏会や地域公演など多彩な活動を展開しております。


  エアロビック・ダンスを通して、地域の福祉施設での老人・障がい者の方との訪問交流活動や、クリスマスファンタジーのステージプログラムにも参加しております。

ページのトップへ↑


子育て支援
未来を担う子供達を、明るく、元気に、健康的に育てることをサポートします。

函館医療保育専門学校「つどいの広場」
  育児中の親と子が集い、気軽に交流ができる場です。親同士の情報交換や育児経験のある保育士と相談することも可能です。

ページのトップへ↑


Copyright © 2015 学校法人 野又学園 All Rights Reserved. 個人情報保護方針