学校法人野又学園
はじめに 各校のご案内 野又学園からのお知らせ 寄付をお考えの方へ
入学を希望される皆様へ 各校所在地マップ 情報公開 お問い合わせ
TOPページへ
TOPページ > 各校のご案内
各校のご案内
各校のご案内
短大・専門学校の国家資格



函館大学 函館短期大学
函館看護専門学校 函館歯科衛生士専門学校
函館短期大学付設調理製菓専門学校  
函館大学付属有斗高等学校 函館大学付属柏稜高等学校
函館短期大学付属幼稚園 函館自動車学校

函館大学
学長 野又 淳司
http://www.hakodate-u.ac.jp/
未来の自分、社会に向けてバージョンアップの4年間!
本学は、「専門教育完成型」を目指します。

財団法人 日本高等教育評価機構適格認定大学(平成19年度取得)

 本学は、昭和40年に商学部の単科大学として開学して以来、商学に関する学修を基礎に社会で活躍し貢献できる人材の育成を目指して歩んできました。
 平成16年度に教職教育センターを開設、さらに平成18年度には入学から卒業まで一貫したキャリアデザインや就職相談・指導を行うキャリア開発センターを開設し、 これらの教育事業を通じて大学ならではの高位の免許・資格取得と高い就職率の確保のため、専任スタッフが4年間きめ細かくサポートしています。
 そして、平成22年度より専門分野の基礎を積み重ね、さらに発展的に学ぶための3コース制(企業経営、市場創造、英語国際)がスタートし、「商学実習」など、 アクティブラーニングの授業を通して社会で必要なコミュニケーション能力と実践力の修得を目指しています。
 また、放送大学と単位互換協定を締結、函館大学内の放送大学函館学習室が開設され、幅広い学修を行っています。


ページのトップへ↑

函館短期大学
学長 猪上 徳雄
http://hakodate-jc.ac.jp/
食物栄養学科と保育学科の2学科体制に!
クオリティ オブ ライフをキーワードに、マルチライセンス獲得を実践

財団法人短期大学基準協会適格認定短期大学(平成17・24年度取得)

 食物栄養学科では、栄養士の勉強を共通の土台にして、学生1人ひとりの目標や夢にフィットする4つのコースを設定。
 例えば栄養士と調理師の資格を取得して福祉分野で活躍したいと考えているなら、調理栄養コースに加え介護員二級の資格が取れる福祉の勉強を。 同様に教職とスポーツインストラクター、福祉と教職など自由自在。 意欲があればすべてのコースを履修することも可能です。
 学び方も新しい食物栄養学科で、あなたも食・福祉・スポーツ・教職のマルチライセンスに挑戦してください。

 平成21年度に開設した保育学科では、2年間で幼稚園教諭と保育士の資格を取得でき、Wスクールにより調理師・製菓衛生師の資格に挑戦することも可能。
 前身となった函館医療保育専門学校保育科は、50年超の伝統と、卒業生5000名超の実績を有します。 ライフスタイルの変化により、保育園・幼稚園の園児数は大きく増加しており、保育士・幼稚園教諭に求められる能力も高度化・専門化しています。
 施設も教授陣も新しい保育学科で、子どもと触れ合う豊かな教養・人間性を養いながら、乳幼児の健全な成長・発達を助ける専門家として、 地域の子育て支援の担い手として、専門性の高い人材を目指してください。


ページのトップへ↑

函館看護専門学校
校長 野又 淳司
http://www.nurse.nomata.ac.jp/
現場で求められる看護実践能力を備えた看護師の育成を目指して!

 本校は平成元年函館医療保育専門学校の看護科として開設。
平成22年4月より校名を変更し、単科の看護学校として発足。
より看護教育の独自性を生かした教育を実現したいと考えています。

 具体的には、
@カリキュラムの充実(各専門領域の講師の配置)
A実習施設の拡大(市内の中規模〜大規模病院の協力・在宅実習の拡大)
B学内実習の充実(最新のモデル人形の導入)
 などにより、学習環境の整備を行っています。また、専任教員は、各自の専門領域を講義・演習・実習と継続的に担当し、徹底した個別指導体制もとっています。

卒業時、看護の役割や責任を理解し、看護師としての倫理的判断ができる人材を地域社会に送り出す事が本校の使命と考えています。


ページのトップへ↑

函館歯科衛生士専門学校
校長 奥 ひろみ
http://www.nomata-dental.ac.jp/
プロフェッショナルをめざして!
32年の歴史と充実した施設・設備を有した道南唯一の歯科衛生士養成校です。 豊かな人間性を基盤に専門的知識と技術、熱心な指導に定評があるスタッフが国家試験まで導きます。
 1980年函館歯科医師会の強い要請により、道南唯一の歯科衛生士科を設立し、2010年から3年課程の函館歯科衛生士専門学校となりました。
 現在、歯科医院・高齢者施設など専門職として活躍の場が拡大されるに伴い、専門性や独創性が求められております。
 本校では、患者様の個々人の課題を発見し、問題解決に導くための基礎的、専門的能力を習得させ、豊かな人間性と医療倫理観を身につけた国家資格の歯科衛生士を目指しています。


ページのトップへ↑

函館短期大学付設調理製菓専門学校
校長 野又 淳司
http://nomata-cook.ac.jp/
実習棟増築でますます設備が充実!
知識と技術を身につけて、調理師・製菓衛生師のプロになる!
 本校は、学園建学の精神のもとに社会人としての教養の修得と円満な人格形成をめざし、 さらには食に関する専門知識と技術を修得させて、地域社会の食生活の発展に貢献できるようにと、 昭和43年に厚生大臣(現・厚生労働大臣)の指定を受け、函館短期大学付設調理師学校として開校しました。

ページのトップへ↑


函館大学付属有斗高等学校
校長 山田 伸二
http://www.yuto.ed.jp/
地域社会への貢献をめざす高校として

 昭和13年函館経理学校(各種学校)として開校した本校は野又学園発祥の礎の学校です。 昭和23年に函館有斗高等学校に改称、さらに昭和63年に函館大学付属有斗高等学校と改称し、現在に至ります。
 創立以来「報恩感謝・常識涵養・実践躬行」の学園訓三カ条のもと、社会有為の人材の育成に努めており、 「生活指導・学習指導・クラブ指導」を指導の三本柱として、生徒の自主的・能動的な活動を促し、進学とクラブ活動の両立を図り、 確かな学力と生きる力、そして生涯学び続ける姿勢を備えた人材を育成しています。
 社会がめまぐるしく変化し、価値観やニーズの多様化が進む中、本校は、生徒たちと共に学び、共に成長していく学校、生徒・保護者・地域からの様々な期待に応えられる学校、 そして、卒業後、何年経っても心の中にあり、いつでも帰ってこられる母なる港のような「母校」でありたいと考えています。



ページのトップへ↑

函館大学付属柏稜高等学校
校長 宮岡 秀昌
http://kandai-hakuryo.ed.jp/
自主的精神に充ちた人材の育成を期して
 本校は、昭和32年函館有斗高等学校女子商業部として発足し、昭和34年に函館女子商業高等学校として独立、平成9年より男女共学制の函館大学付属柏稜高等学校となりました。 平成19年には創立50周年を迎え、学園訓でもあります「報恩感謝、常識涵養、実践躬行」をもとに、一貫して、知・情・意のバランスのとれた豊かな人間性の育成に力を注いでいます。
 本校が目指す教育は、社会に貢献できる人材の育成と生涯学習時代に求められる自ら学び続ける資質の育成です。そのため、普通科、商業科ともに基礎的・基本的内容の指導を充実するとともに、 基本的生活習慣の確立を重視することによって、社会人として必要な資質の育成に努めております。さらにキャリア教育を重視し、生きることの大切さや社会において果たすべき役割等について 理解を深めさせながら、自らの夢に挑戦する意欲を育てます。

ページのトップへ↑

函館短期大学付属幼稚園
園長 伊勢 昭
http://htfy.hakodate-jc.ac.jp/
建学の精神のもとに充実した幼児教育を
 本幼稚園は野又学園の幼稚園から大学に至る一貫教育の基礎として、昭和41年に開園しました。
 幼児教育は人間形成のうえで大変重要なものです。「三つ子の魂百までも」のことわざのとおり、幼稚園の時期に受けた教育や環境などの影響は、 その後の人間形成の基礎となるものです。ですから本学園としても幼児教育には特に力を入れており、施設・設備や教員、教育課程の充実には万全を期すとともに、 建学の精神のもと一人ひとりを大切にし、心の豊かないきいきとした子供を育てるべく努力していきます。

ページのトップへ↑

函館自動車学校
校長 鳥居塚 達之
http://www.hakoji.jp/
安全とマナーをモットーに

函館方面公安委員会指定 自動車教習所

 本校は、自動車学校として道南で最も古い歴史を持ち、創立から一貫して「安全」と「マナー」をモットーに質の高い教習を追及し、数多くのドライバーを送り出してきました。
 また、本校は昭和26年に設立され、昭和28年財団法人函館自動車学園として認可を得て以来高い評価と信頼を受けてきました。 その後、平成14年8月1日より、学校法人 野又学園に移管され、運営されております。
 敷地面積24,027m2の中に18,044m2の教習コースを有し、教室は全室冷暖房が完備され、快適な教習環境を整えています。


ページのトップへ↑


Copyright © 2016 学校法人 野又学園 All Rights Reserved. 個人情報保護方針